<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アップルシュトーデル

e0001360_17354890.jpg
e0001360_17343459.jpg

ご近所のお友達Y田さんに教わり、楽しくておいしい時間でした。
Y田さんがイギリスにお住まいの時に ご近所のオーストリア人のおばあ様に教わったアップルパイです。

そこで おいしいレシピをご紹介します〜!
麻布ナショナル
にしか売っていないと言うピィロペストリーを 冷凍庫から出して室温でもどしておく。
1ーパン粉をオリブオイル(orグレープシードオイル)で きつね色に炒める。(1カップ位)
2ー紅玉3個を適当に切って甘煮し レーズンやシナモンも好きなだけ加える。
3ーピィロペストリーを2〜3枚重ねして、溶かしバターを刷毛で塗り、パン粉をパラパラする。(リンゴからの水分を吸い取る為。)その上に甘く煮てシロップをきった紅玉をのせる。
これを二回繰り返してから (三層サンド状態)、ピロペストリーの下に敷いた濡れ布巾でのり巻き状に巻き端をまとめる。
4ー天板にアルミ箔を敷き、溶かしバターを塗り、220度でゴールデンブラウンになるまで(30分位)焼く。
5ー天板のアルミ箔ごと出し 粉砂糖をふり、アイスクリームや生クリームを添えて食べます。
そうそう、リンゴのシロップにオレンジのジュースを入れ 煮詰めたソースも又美味でした〜!
ピィロペストリーは 油分が無い薄いシートです。色々なお料理が生まれそうです〜♪
[PR]
by chiya2005 | 2005-10-29 18:39 | 食物

木の実

e0001360_11364329.jpg


         何年もつき合って来たのに、今年初めて気がついた木の実〜。
         今日もお天気だから、散歩に行ってきます!
[PR]
by chiya2005 | 2005-10-25 11:39 | 自然

朝日の山茶花

e0001360_11301926.jpg

e0001360_11291116.jpg


花は季節を知っていてちゃんと教えてくれます。山茶花が咲き始めました。
そして やはり日の光を浴びて輝くアカンサスの茎です。
青山の岡本太郎のアトリエにもアカンサスの花が咲いていたなぁ〜。
見知らぬ私にも優しい笑顔を見せてくれた敏子さんは もう居ない。

そして夢の世界
[PR]
by chiya2005 | 2005-10-24 11:38 | 自然

軽井沢の秋

e0001360_2032129.jpg

e0001360_20325075.jpg

e0001360_20331018.jpg

e0001360_2033269.jpg

浅間山麓の林の中、ログハウス。
NORO&野の風工房で のんびりおしゃべりして来ました。木の香りが気持好くて、オーナーのご夫妻に、こだわりのログハウスやストーブ、ここの暮らしのお話をしました。
うらやましい暮らしぶりです。又いきたい所になりました。
[PR]
by chiya2005 | 2005-10-21 20:51 | 自然

祖師谷陶房作品展のお知らせ

e0001360_1263344.gif

作品展や樂茶碗の講習会のお知らせです。
時間の都合をつけて、どうぞおいで下さい〜♪
[PR]
by chiya2005 | 2005-10-21 12:15 | 陶芸

今朝の空

e0001360_9183750.jpg
e0001360_919369.jpg
e0001360_91877.jpg
新聞を取りにドアを開けると 空が あまりにも綺麗なので カメラを持って外に出ました〜♪
きっと どこかでも空を見て、感激して居る人 が居ますよね〜。(今朝6時ころの空です。)
[PR]
by chiya2005 | 2005-10-14 09:25 | 自然

ギャラリー イチヨー

e0001360_2184626.jpg

e0001360_20524321.jpg

 ギャラリー イチヨーは、自然を謳う三人展でした。
もう辺りは暗くなっていて、エントランスのミルクが跳ねた器が印象的でしたよ〜。
おしゃれな建物で いただいたお茶と無花果と胡麻のクッキーが美味しかった〜。
(ごちそうさまでした。)
二階のテキスタイルは好い空気を含んでいる様な感じをホームページで見て下さい。
(ブログに載せる許可を戴きました。)
[PR]
by chiya2005 | 2005-10-13 20:59 | 個展のお知らせ

朝の景色

e0001360_10361158.jpg

e0001360_114047.jpg


柿も実り、嬉しい景色です〜。
そして中学生かな〜、可愛い後ろ姿を撮らせてもらいました。
何を話しているんでしょうか〜?
昨日は陶芸で 電車を乗り継ぎバスに乗り祖師谷へ行きました。
棒状の花器とボーリングのピンの様な花器(♪)のヤスリ掛け&釉掛けでした。
今日はボーットしています。素直に認めたくないのですが・・・、
やはり疲れている様です。(^^!)
[PR]
by chiya2005 | 2005-10-07 10:43 | 自然

一雨ごとに 秋になる〜

e0001360_13231521.jpg

この頃、何か調子が出ません。
関節が痛かったり等と、身体と相談しながらのんびり暮らしています。
今日も雨で、庭木は喜んでいる様ですが
こちらは 何とも都合が悪く 外に出たくてもめんどうな気分。
こんな時には綺麗なお花でも 見ましょうか〜。
[PR]
by chiya2005 | 2005-10-05 13:31 | 自然