<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

畑から長ネギ

e0001360_2115210.jpg

学生時代からの友達さつきさんが 畑から 長ネギや土の中から茗荷を
掘り出して持って来てくれました。ありがとう〜嬉しい〜♪

鉢は白土、織部と土灰釉、焼き酸化
茶碗は白土、黒釉と うのふ釉、焼き還元
e0001360_212476.jpg

片口は白土、黒釉とうのふ釉、焼き還元

先日 陶芸の仲間とお昼の暑気払いの際、黒釉と うのふの釉薬の器を観て
まねしてみました。
先生は「アァ〜、益子調ね〜!」と、言っていました。
[PR]
by chiya2005 | 2005-07-30 21:15 | 陶芸

 涼しい道とかぼちゃ

e0001360_106694.jpg

ここでは 涼やかな風が通ります。

e0001360_1064988.jpg

マクロビ風にあずきとかぼちゃの炊き合わせ。
冷房や冷たい飲み物ばかりの毎日ですが これは身体を暖めてくれるようです。
[PR]
by chiya2005 | 2005-07-29 10:11 | 食物

桝本純子展・大宮 ・あるぴいの銀貨ギャラリー

e0001360_8502180.jpg

台風一過で さわやかな昼下がりのひとときです。

e0001360_85037.jpg

[LA VIE EN ROSE](バラ色の人生)の曲にのせて、華やかな人生を〜!
と、語る桝本さんです。


e0001360_8504435.jpg

ギャラリーの様子と魅力的な桝本さんです。7月31日までです。
お隣のフランス料理屋さんのアルピーヌによって、優雅な食事も楽しめますよ!

さいたま新都心、東口。徒歩7分
さいたま市大宮区北袋町1-130
☎048-647-2856
am11:00~pm18:00
[PR]
by chiya2005 | 2005-07-28 08:57 | 個展のお知らせ

夏バテ予防に〜、いかかでしょうか!

e0001360_1344386.jpg

こちらは、前庭は自然がいっぱいでした。(笑)
どうしても後ろのマンシオンが写ってしまうのですよ〜!

e0001360_13441587.jpg

ガスパチョ、夏バテ予防の冷たいスープいかがでしょうか〜!

e0001360_13445590.jpg

包丁を研ぎましたから、牛蒡を切ってみました。
最近買った、玄米水飴がしっかりした味に仕上げてくれます♪
[PR]
by chiya2005 | 2005-07-26 13:51 | 食物

散歩道

こちらも 緑あふれる環境のお宅です。
e0001360_14434928.jpg


夏らしいでしょう〜♪
e0001360_14443349.jpg

[PR]
by chiya2005 | 2005-07-25 14:47 | 自然

長屋門

長屋門のアプローチが長いのですよ〜、草刈りがいらないものね〜・・・。
e0001360_230264.jpg

これは違う年代の部分です〜、曲がった木材が魅力的!
e0001360_2301742.jpg

名前は知らないけれど、可愛いお花です。
e0001360_2304898.jpg

これも違う場所で 塀の土壁です。時間を感じますね〜。
e0001360_2321215.jpg

[PR]
by chiya2005 | 2005-07-23 23:08

飴釉〜炭化

鮮やかなアメリカ芙蓉
e0001360_22182122.jpg


白土に飴釉 炭化焼き (径25cm高さ6cm)
e0001360_2219115.jpg


***強い地震で、食器棚が揺れ、震度4でした。
気分が悪くなる位の揺れが ややしばらく続きましたよ〜 
テーブルの下に入ろうかと思ったくらいです!
アッ、又揺れています〜!アワワ〜!
[PR]
by chiya2005 | 2005-07-23 16:44 | 陶芸

夏になりました〜

e0001360_22204741.jpg

上野〜不忍池の蓮
夕日を浴びて これから盛んに咲きますよォ〜!
[PR]
by chiya2005 | 2005-07-21 22:24 | 自然

梅雨の空い間に

e0001360_105894.jpg

最後の彩りを添える紫陽花〜、
サァ〜、夏ですよ〜。
[PR]
by chiya2005 | 2005-07-15 10:08 | 自然

長屋門の景色

e0001360_1214779.jpg

e0001360_12142860.jpg

今日もひんやりした空気にホットしています。
ここは 戦後に来た人に言わせると、
辺り一面さつまいも畑だったそうです。
歩いて行ける範囲に長屋門が数件ありますから、ご紹介したいと思います。
北海道から来た私にとって、まるで外国の景色のように見えますが〜。
皆さんの思いもお聞きしたいな〜、と思います♬
[PR]
by chiya2005 | 2005-07-13 12:21 | 自然