カテゴリ:食物( 12 )

鳥よ〜来てよ〜!

e0001360_1248326.gif

庭の樹々に来ている鳥達は、デッキまでは来ないのかしら?
美味しいクッキーとパン粉じゃ魅力的でないのかな?
やはりひまわりの種かしらねっ?

[PR]
by chiya2005 | 2009-01-19 09:24 | 食物

遅くなりましたが 〜♪今年の梅干し

e0001360_1354787.jpg
去年の物も未だあるけど、やはり梅雨の楽しみで梅干しを作りました。
友人のさつきが 安く買って来てくれた梅で 中粒ながら果肉が柔らかくて美味でした。
見ているだけで唾液が出てきそう〜!

こんな夕暮れもありました。
[PR]
by chiya2005 | 2006-09-01 14:04 | 食物

ミルフィーユ〜♪

e0001360_1662819.jpg

パリパリ、作り立てのミルフィーユ〜♪
e0001360_167645.jpg

石のミルュフィーユ〜?内村鑑三記念堂、石の教会。
「自然と共に生きる」と言うテーマでケンドリック・B ケロッグ氏が建築家です。
[PR]
by chiya2005 | 2006-06-28 11:57 | 食物

楽しみな梅は漬かっています〜♪

e0001360_16195095.jpg

6月15日作
小粒の南紅梅1kg(↓梅仕事の梅)
マルシマ有機純米酢900ml
氷砂糖650g
e0001360_162033.jpg

暑い夏には グラスに氷を入れて、これを大さじ一杯とお水を入れて
カラカラ混ぜていただきま〜す。酸っぱくないのが不思議です〜♪

もうひとつ
[PR]
by chiya2005 | 2006-06-20 11:00 | 食物

梅仕事

e0001360_10135886.jpg
プカプカ〜っと何処に行こうかな〜♪
[PR]
by chiya2005 | 2006-06-17 10:15 | 食物

たまにはグルメ〜♪

e0001360_10403687.jpg
e0001360_10405269.jpg

先日のランチですが、前菜が好いでしょう〜!
暖かいビシソワースも新鮮でした。
オリーブとルッコラのパスタもちょうど良い量で美味でした。
三人で代わる代わるそれぞれのパスタをお味見〜!
ボ〜ノでした!

              北イタリア料理  エジリオ・サーラ(砧8-9-8) ☎3749-3899
[PR]
by chiya2005 | 2006-04-19 11:11 | 食物

なかよきことは美しきかな〜

e0001360_9431687.jpg
先日 江ノ島へ行きました。新しくなった水族館ではイルカショウや不思議なお魚に目を奪われ、 刻々と沈んで行く海の夕日を眺めたり お友達の家で夕食をごちそうになったりと楽しい一日でした。
そのときに商店街から少しはずれの八百屋さんで見つけた鬼柚子です それと 近くのスーパーで買ったポンカン、軽井沢のかぼちゃや立科のかぼちゃさん達です。


♠PCの起動音(ジャーン〜♪)が聞こえないし・・・、起動に時間がかるし・・・、フリーズマーク?(虹色の球)が出ています。嫌な予感です・・・。
[PR]
by chiya2005 | 2005-12-26 10:12 | 食物

クリスマスケーキ〜♪

e0001360_2013942.jpg
メリークリスマス〜♬と言っても、クリスチャンではないから 少し気恥ずかしいのですが・・・。
子供たちがまだ小さかった時には クリスマスツリーを飾ったり、サンタさんからのプレゼントにワクワクする子供達といっしょに楽しみだったなぁ〜。ずいぶん遠い思い出になってしまった〜、最近はケーキだけのクリスマス。(笑)

♪やっとPCが帰って来ました。驚くほど迅速な修復に喜んでいま〜す。
またよろしくお願いします。
[PR]
by chiya2005 | 2005-12-24 20:29 | 食物

アップルシュトーデル

e0001360_17354890.jpg
e0001360_17343459.jpg

ご近所のお友達Y田さんに教わり、楽しくておいしい時間でした。
Y田さんがイギリスにお住まいの時に ご近所のオーストリア人のおばあ様に教わったアップルパイです。

そこで おいしいレシピをご紹介します〜!
麻布ナショナル
にしか売っていないと言うピィロペストリーを 冷凍庫から出して室温でもどしておく。
1ーパン粉をオリブオイル(orグレープシードオイル)で きつね色に炒める。(1カップ位)
2ー紅玉3個を適当に切って甘煮し レーズンやシナモンも好きなだけ加える。
3ーピィロペストリーを2〜3枚重ねして、溶かしバターを刷毛で塗り、パン粉をパラパラする。(リンゴからの水分を吸い取る為。)その上に甘く煮てシロップをきった紅玉をのせる。
これを二回繰り返してから (三層サンド状態)、ピロペストリーの下に敷いた濡れ布巾でのり巻き状に巻き端をまとめる。
4ー天板にアルミ箔を敷き、溶かしバターを塗り、220度でゴールデンブラウンになるまで(30分位)焼く。
5ー天板のアルミ箔ごと出し 粉砂糖をふり、アイスクリームや生クリームを添えて食べます。
そうそう、リンゴのシロップにオレンジのジュースを入れ 煮詰めたソースも又美味でした〜!
ピィロペストリーは 油分が無い薄いシートです。色々なお料理が生まれそうです〜♪
[PR]
by chiya2005 | 2005-10-29 18:39 | 食物

ビィラデストガーデンファームアンドワイナリー・玉村へ行きました

e0001360_11562077.jpg

e0001360_11564797.jpg


晴れた日、北軽井沢から東御市のビィラデスト玉村へ,
浅間サンラインから県道4号線に入って 「竹花車両」を右に曲がって・・・ところが、
それがナカナカ見つからなくて〜、行き過ぎたみたい〜アリャ「菅平」って?・・・、Uターン!
予約時間も迫って来て、途中から電話連絡してとっ、〜すぐに見つかり、斜面を登る。
右折して そして又ガードレール右折、やっと駐車場。
苦労の甲斐あってか そこは見晴らしのいい丘の上でした!
 平日でも賑わい、店の中は人で溢れ〜、予約番号をカウンターに知らせて やや暫く待ち時間があり、見回すと そこには おみやげグッズが一杯(ガーデニング、お皿、ナプキン等)。
白髪の美人は 玉村夫人で 混雑にもめげず 落ち着いた眼差しでした。
名前を呼ばれて 窓際の眺めの好い席に案内され、
お料理は9月から始まったばかりのメニュウで キッチンに玉村氏が見えていましたよ。
どれもこれも、美味しくて満足でした♪ レモンチキンや蓼科豚が絶品!
下の階にはギャラリーやワイン工場が整備されていて、それがガラス張りなので、ワイン作りが見物できる様になっていました。見てみたいなぁ〜♪
食後は 広い畑や庭を散歩しました。
ズッキーニの顔は<タマちゃん>の作品!(そうスタッフに呼ばれているようです!)
[PR]
by chiya2005 | 2005-09-20 12:02 | 食物