人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靖国神社奉納大相撲

靖国神社奉納大相撲_e0001360_9164326.jpg
靖国神社奉納大相撲_e0001360_9434686.jpg
桜の花びらがハラハラ散って肌寒いこの日に 奉納相撲があるからと、相撲に夢中の娘と一緒に靖国神社に行きました。
若い力士のけいこ風景は元気いっぱいで、
相撲甚句は又カッコイイ、お相撲さんって歌が上手なんですね〜!!!
初めはスカスカだった会場は段々込み合って来て、
熟年層と、真ん中が無くて若い層と そして外国人が来て楽しんでいました
「去年は空いていたのに、今年は凄いね〜!」と後ろの人の声が聞こえました。
かけ声がかかったり、歌舞伎もそうだけど、会場が一体になる楽しい瞬間です。
後ろの「ハンサムさ~~~~ん!男前~~~~!」と超熟年女性の好い声〜♪
裸のお相撲さんは寒くないの〜?イヤイヤ〜、やはり寒そうでしたが、
そこはプロですから花道を歩く姿はそんな事を感じさせないのでした!!!



靖国神社奉納大相撲_e0001360_917598.jpg
こんな風に多分フランス語系の学校のグループが何組も見学していました。日本の学校もあったら好いのになぁと思いました。見ているかどうか〜、分かるかどうかは別として この空気を体験する好い機会じゃない。日本の伝統文化だよね〜。ちょんまげはここだけです!そうそう、お相撲さんの後にはプーント好い香りがするんですね。知らなかった〜!キット、髪の毛を結っていた日本人は好い香りがしていたんじゃないかしら〜♪
by chiya2005 | 2006-04-09 09:41 | その他
<< 桜と力士 コデマリ >>